1.町会の目的

町の価値を守る

町会は何のためにあるのでしょうか。町会費をなぜ払うのでしょうか

町会は会員相互の親睦と福祉を図り、明朗健全な街づくりのために組織されています

町会は防災、防犯だけでなく、様々な活動を通して、この街の環境を守る組織です

★コラム町会への加入
町会の加入は任意です。しかし、町の防災、防犯活動や親睦、福祉などを誰もやらなければ、環境は確実に悪化します。
千早二丁目町会は会員から年1200円の会費を集め、役員や町会員がボランティアとして環境の維持に努めています。
ここに住んでいるあなたは、その努力の恩恵、例えば防犯カメラによる犯罪抑止などの恩恵を、知らず知らずのうちに受けている訳です。
町会に加入しないことは、町会員の努力の成果に対して、「ただ乗り」(フリー・ライド)することに他なりません。
ただ乗りする人ばかりが増えると、町の環境はどんどん悪化し、住宅価値が下がり、みんなが損を被ることにつながります。
皆さんの参加で、この街の価値をみんなで維持するのが、町会の意義です。

2.町会のメリット

無料のイベント参加も

町会員は区や都からの情報、町会のイベント情報や注意喚起を、回覧などの形で受け取ることができます

千早二丁目が催す千早二寄席の無料チケットをもらえます

お得なバス旅行に優先的に参加できます

歳末警戒などに協力すれば、図書券がもらえます